梟って家で飼えるんですよ。知ってました?
ジャパンレプスタイルショー
に行ってきました。
知らない世界ってたくさんあるなぁ。
面白い
*今日の記事は投資を勧めているものではありません。
以前もブログで紹介したことのある「鎌倉投信」
鎌田社長が浜松で講演会をなさるということで、
聞きに行ってきました
鎌倉投信は投資会社でありながら、利益よりも「いい会社に投資する」ことにこだわったユニークな会社です
NHKのプロフェッショナルでも取り上げられました。
ここでいう「いい会社」とは、
社会の課題を本業で解決しようとしている会社を指します
例えは、以前取材させていただいた
ジュエリーブランド・HASUNAは
エシカルジュエリーにこだわり、
ブラックダイヤモンドに代表されるような搾取・貧困の問題を
解決しようと試みています。
(HASUNAは上場していないので鎌倉投信は社債を購入して支援しています)
鎌倉投信を行っている人は、自分の儲けももちろん欲しいでしょうが、それよりも「いい会社」を支援しているという満足を
買っているように感じました。
ストーリーがあるものに人やお金が集まる時代
何が人の心を打つ「ストーリー」であるのか、
実は企業はあまり自覚がない・わかっていないのかもしれません。
なぜならば、狙って作ったものではなく、ごく当たり前に
行っているものの中にこそ「ストーリー」が眠っているからです。
そんなストーリーを見えやすくし、伝えていくのが
鎌倉投信の役目。
今までの金融の概念からは外れています。
でも今の時代に求められていることは、共感者(=出資者)
が増え続けていることが証明していますね